人・仕事を知る

管理本部 商品統括課 事務職 ポートレイト

2011年度入社
管理本部 商品統括課 事務職

学生時代は自転車部と軽音楽部に所属し、アルバイトも掛け持ちし、忙しくも充実した毎日を過ごしました。食べることが好きなので、休みの日は美味しいものを食べてのんびりしています。

仕事風景1

仕事内容を教えてください。

営業所で扱うシステムの商品データの管理が主な業務です。新商品の登録や価格改定になった商品の更新を行っています。商品の登録がないと商品を発注することが出来ないので迅速に対応できるように努めています。 商品統括課での業務内容としては他にも仕入先との窓口業務や営業所への情報発信、仕入先の情報管理、集計表等の資料作成、営業所からの問合せ対応等、幅広くあるのでそれぞれ分担しながら業務にあたっています。

仕事風景2

仕事のやりがいを教えてください。

私のいる管理本部は、商品の知識、営業所での業務内容の理解など、会社の業務全体の知識が必要となる部署なので覚えることが多く、勉強がかかせません。営業所からの問合せを解決した時や、自分の提案が採用された時にとてもやりがいを感じます。その分責任も問われるので大変な仕事ですが「あなたに相談して良かった」と言われると、この仕事をしていて良かったと心から思います。

仕事風景3

職場の雰囲気を教えてください。

商品統括課には4人が所属しています。年齢が近い人が多く、明るくアットホームな部署だと思います。業務中はそれぞれ集中して作業していますが、休憩中は雑談したり、スマホゲームで助け合いをしたり(笑)、和気あいあいと過ごしています。同じフロアには会計課と商品管理課があります。距離が近い分、他の部署が何をしているのか分かるので、風通しが良く連携がとりやすいです。こちらでフォローできる内容であれば業務を手助けしたり、逆にこちらで分からないことを教えてもらうこともあります。

仕事風景4

就職活動をする方へ一言

自ら行動し経験を積むことが大切だと思います。特にコミュニケーション能力は実際に人と関わることでしか得ることが出来ないと思います。学生時代はサークル、アルバイト、ゼミ活動等、様々な人と関わる機会があります。そこで得た経験は就職活動だけでなく、社会に出ても必ず役立つはずです。就職活動は大変だと思いますが、とにかく動かなければ先へは進めません。頑張ってください!

ある日のスケジュール

8:30

始業・ミーティング
毎朝部署ミーティングを行います。
来客等のスケジュール確認や、今日行う業務内容の確認をします。

9:00

デスクワーク
新商品のデータ作成や、商品価格改定用のデータを作成し、システムへの反映処理を行います。その間に営業所からの問合せにも対応します。

12:00

昼食
1時間休憩があるので、お弁当を食べ午後に備えてゆっくり休みます。

13:00

デスクワーク
営業所から依頼を受けた商品のデータを作成します。ひとつでも間違うと全体に影響が出てしまう為、よく確認しながら作業を行います。また上司から資料作成を頼まれることもあるので、素早く正確に対応できるように心がけています

17:00

資料や身の回りの整理
処理済みの書類やデータ整理を行います。未処理のものは優先順位をつけてフォルダ分けして管理するなど、次の仕事が円滑に進むよう考えています。

18:00

終業
決算期等、忙しい時期はありますが、通常18時前後には退社します。
予定がある時は業務調整をして定時に退社することもあります。